木の庄帆布


長年使い込まれた(木の庄)の帆布バッグです。

 

 

 


丈夫な帆布も角部は擦切れて穴が空いています。

 

 

 


ファスナー引き手は付け根が切れています。
しばらくは素人修理で活用していたようです。

 

 

 


数カ所に亀裂があるパイピング革も劣化や擦れで限界を超えています。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


汚れや擦れや劣化から十分に活用されたバッグであることがわかります。

 

 

 


天部はWファスナーで片側のマチにはポケットがある特殊な構造。

 

 

 


汚れが付着しているレベルではなく汚れで染め込まれたような状態です。

 

 

 


底面も同様に。。。

 

 

 


天部も汚れで染め込まれています。

 

 

 


前面も同様に。。。

 

 

 


ショルダーベルトは芯材交換が必要。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


外面だけでなく内側のテーピングも擦切れるほど活用されています。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


限界を超えた状態ですのでバラバラに解体してリニューアルリペアします。

 

 

 


全ての革パーツは傷んだ芯材を取り外して強化します。

 

 

 


ショルダーや引き手も同様に。。。

 

 

 


錆びて変色した刻印入りカシメ金具は再生加工します。

 

 

 


裏面と比較すると汚れ具合が鮮明です。

 

 

 


刻印入りカシメ金具を再生して磨き込んでみると違いが歴然。

再利用できるように取り外すだけでも面倒ですが、
再生加工は手間が掛かります。

 

 


リニューアルリペア加工の完了です。

ヤブレや汚れが重傷だったマチ部材やパイピング革は作成交換して、
他のパーツは復元強化加工で組み立て直しています。

 

 

 


負担が掛かる付け根革は新品時より丈夫です。

 

 

 


こちら側の付け根革も同様に。。。

 

 

 


破れていたファスナーは最高品質ファスナーで交換。
切れていた引き手革も強化しながら再生しています。

 

 

 


前後面もクリーニング加工で出来る限り綺麗に改善させました。

 

 

 


このバッグのような特殊なバッグに悪戦苦闘しても、
同じバッグのご依頼があるとは考えにくいので宣伝効果も薄いです。

修理屋としては簡単なファスナー交換を10本する方が楽ですし、
加工時間も半分以下になりますので利益も確保できます。
当然ながら引き受ける修理店は無いと思います。

当社も修理はお勧めしない方向でお話ししましたが、
思い入れがある大切なバッグであるとのことで、
リニューアルリペアを選択されました。

再び活用いただける状態に復活しましたので、
大切に長くご愛用ください。

by レザークリエーション http://www.brand-repair.com 「大切なブランドバッグ」で検索

(お手紙紹介です)
有限会社レザークリエーション 御中

お世話になります。
本日、バッグが届きました⭐︎

まるで買い直したかのようにきれいになったバッグを見て
驚きすぎてうまく言葉が見つかりません!

ちぎれそうになっていたり、洗っても取れない汚れだったり
破れ、ほつれなど、また目に見えない部分も再度作り込んでいただいて
ブログを拝見して長い納期なのも納得です。
金具の一つ一つもきれいにしていただいて。
バッグの劣化にばかり目がいき、気が付いていなかった
金具のビフォーアフターにさらにびっくりしてしまいました。

とても気に入っていたので、やはり修理をお願いして良かったです。
無理を言ってすみませんでした。
新品時よりも丈夫にしていただき本当に嬉しいです。

長く大切に愛用していきます。
他のカバンのメンテナンスの際も利用させていただきたいと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

 

愛知県 A 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
すべての革パーツの強化加工や直営店より高品質なファスナー交換など、
安心して活用できる状態に仕上げています。
大切に長くご愛用ください。

シャネル型崩れ


使い込まれたシャネルのチェーンショルダー(ミニマトラッセ)です。
擦れや汚れだけでなく変型型崩れがあります。

 

 

 


表皮に擦れが見られ全体に凹んで変型しています。

 

 

 


後面は体と擦れるので傷みやすく表皮がガサガサです。

 

 

 


カブセ天部が鋭角に折れてしまうのは構造上の問題ですが、
保管時にタオルなどを詰め込んで形を整えることで抑えることができます。

 

 

 


表皮が剥がれた擦れも各部に見られます。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


カブセ外周もスレスレで重傷のバッグです。

 

 

 


底面には白い汚れが目立ちます。
簡単に考えていました取除くに悪戦苦闘でした。

 

 

 


内張りを取り外して前後面やカブセの変型を改善させます。

 

 

 


傷んだチェーン中革は作成交換します。

 

 

 


汚れを取除くと擦れて表皮がなくなった部分が鮮明になります。

表皮がなくなった部分は塗料を吸い込んでしまいますので、
補修加工で整えたあと補色します。

 

 

 


予定外ですがカブセ裏も補修補色加工して加工完了です。

 

 

 


マチや後面も芯材を入れ込んで補正。

 

 

 


鋭角に折れていたカブセ天部も強化芯材を入れて補正しています。

しばらくはカブセの開閉が固く感じると思いますが、
活用しながら少しずつ馴染ませてください。

 

 


大きく凹んでいた前面も強化しながら変型を補正しました。
擦れや汚れも改善してスッキリです。

 

 

 


チェーン中革は作成交換しましたので取り外した中革と比較すると、
全体的にかなり傷んでいたことが確認出来ると思います。

柔らかでデリケートな革のマトラッセは、
丁寧に取扱いながら形を整えて保管することが重要です。

良い状態を保ちながら大切にご愛用ください。

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(お手紙紹介です)
本日、無事に手元に戻ってまいりました。
かなり厳しい状態ではあったと思いますが、
見違えるほど綺麗になって戻ってきてくれてとても感動しております。
ブログも楽しみにしております!!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

東京都 T 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
変型や擦れに注意しながら大切にご愛用ください。

ムートンのバッグ


ムートンの裏面を使用したシャネルのミニトートバッグです。

バックスキンですので汚れが染み込みやすく薄汚れが全体に見られます。
汚れが目立つ色のバックスキンは綺麗な状態を保つのが困難ですが、
とても丁寧に活用されていると思います。

持ち手は表裏を逆さまに使用されているのが残念です。

 

 

 


底角付近は擦れやすく汚れやすい部分です。

底角中央に小さな亀裂があり補修してあります。
新品時からかどうかは当社にはわかりません。

 

 


裏表を逆さに使用されていたので表面に手の汚れが染み込んでいます。

今回は外面のクリーニングのご依頼ですが、
バックスキンに染み込んだ汚れの改善度は不明です。

 

 


内ポケットはムートンではなく少し残念な素材。

 

 

 


ポケットは表皮がひび割れて色が剥がれて白くなっている部分が目立ちます。

 

 

 


クリーニングに耐えれそうもないポケットは解体して金具も取り外し、
本体をムートン素材だけにしてクリーニング加工します。

 

 


ムートン革のクリーニング加工の完了です。
汚れがなかったカブセ裏と比較しても前面の薄汚れが改善しています。

 

 

 


使用時に体と擦れる後面の方が薄汚れていましたが改善しました。

 

 

 


底角付近も同様に。。。

 

 

 


手垢汚れが染み込んで硬化していた持ち手も出来る限り改善させました。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


解体してムートン素材を単体にしてクリーニングしましたので、
出来る限り汚れを取り除きながら他のパーツにダメージ無く仕上がりました。

しかし、ムートン素材で汚れが目立ちやすい革色ですので、
綺麗な状態を保ち続けるのが困難なバッグです。

出来る限り良い状態を保ちながら大切にご愛用ください。

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LVアコマ


ルイヴィトン ユタのビジネスバッグ(アコマ)です。

 

 

 


全体に傷や色あせが見られ革素材には劣化が見られます。

 

 

 


持ち手や付け根革などの附属パーツが本体と同色で、
ルイヴィトンのアコマとしては違和感を感じます。

 

 

 


表皮が剥がれた部分の方が多い状態です。

 

 

 


酷使された様子で底角革は擦切れて大きな穴が空いています。

 

 

 


こちらの角も擦切れて破れています。

革素材の劣化やひび割れだけでなく擦切れヤブレもあり重傷です。
パイピング革は直営店で交換歴があると拝聴しています。

大掛かりな修理歴があるとはいえ全体に違和感を感じるバッグです。

 

 


持ち手も色が剥がれて革が劣化しています。

 

 

 


負担が掛かる持ち手付け根は限界ですので強化加工を施します。

 

 

 


付け根革も解体して強化します。

 

 

 


内張りを取り外して持ち手と付け根革を解体。

 

 

 


負担が掛かる部分を丈夫に強化します。

 

 

 


擦切れた底角4カ所も解体して復元強化加工を施します。

 

 

 


解体した付け根革を見ると塗装された加工品であることがわかりました。

全体がスレスレで汚れもあり、わかりにくかったのですが、
なんとなく違和感を感じていました。
革素材の劣化も各部に見られましたが塗装加工が原因のようです。

 

 


持ち手と付け根革と底角の計12箇所の強化加工と、
外面の汚れや擦れを改善させる補修補色加工の完了です。

 

 

 


負担が掛かる持ち手の付け根と本体側の付け根革は、
構造上は新品時より丈夫です。

 

 

 


底角も強化しながら擦切れ穴を塞いでいます。

 

 

 


附属パーツは本体と別色になり全体の擦れや傷も目立たなくなりました。

補色加工や強化加工で素材劣化が元に戻ることはありませんが、
強化した部分は丈夫になり安心して活用いただけます。

色落ちしやすい素材で劣化が見られるバッグですし、
他店様の塗装加工で革素材の劣化もあるバッグですので、
丁寧に取扱いながら良い状態を保ってください。

 

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(お手紙紹介です)

レザークリエーション 担当者様、
本日届きました。
穴の空いた箇所はもちろん、
古くなってしまった部分も直っており大変満足しております。
これからも大切に使用したいと思います。
この度はありがとうございました。

 

名古屋市 I 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
色落ちしやすい素材ですので、
丁寧に取扱いながら大切にご愛用ください。

ヴォワヤージュ


ルイヴィトンの書類バッグ(voyage)です。

年代物ですので波打ち変型や革の劣化が見られますが、
最高品質時代の良いバッグです。

 

 


変型や革の硬化は見られますが年代を考えると丁寧に活用されています。

 

 

 


底面だけに芯材が入れてある構造ですが劣化しているのは確実。

 

 

 


入れて入れてある底角付近も変型しています。
また、底角4カ所には擦切れヤブレもあります。

 

 

 


負担が掛かる付け根革と持ち手付け根は解体して強化します。

 

 

 


確実に切れてしまう状態まで劣化していますが、
強化加工を施すことで引き続き活用いただけるように丈夫にします。

 

 

 


ファスナーは他店様で交換済み。

 

 

 


マチのベロ革と帯革が別々の革で作製されて縫製されているモデルは、
最高品質時代のバッグです。

 

 

 


内張りを取り外して解体。
本体全体に芯材を入れ込んで強化します。

 

 

 


マチの芯材は硬化して割れています。

 

 

 


刻印入りカシメ金具を切断して付け根革も解体。

 

 

 


一枚の革を折り返しただけの構造ですので裏面は目が粗い革の繊維です。

 

 

 


繊維が荒く弱った部分を薄く取除いて強化加工します。

 

 

 


内張りで見えない部分ですがチョークで名前が書かれています。
ファスナー交換した方の名前をマーキングするのは直営店アルアルです。

もう少しスマートなマーキング方法はないのでしょうか?

 

 


持ち手も付け根革も傷んだ部分を取除いて強化加工の完了です。

 

 

 


当社で強化した部分は新品時より丈夫です。

 

 

 


劣化した芯材を取除いて全体に芯材を入れ込みました。
ご希望通り底鋲を取り付けて芯材を固定しています。

 

 

 


底マチは元の芯材を取除き交換。
前後面は新たに芯材を入れ込みました。
本体を強化したことで波打ち変型も改善してスッキリしました。

買換えることが出来ない品質のバッグですので、
大切に長くご愛用ください。

by レザークリエーション http://www.brand-repair.com 「大切なブランドバッグ」で検索

Diorパイピング


collection privee?とDiorのバッグです。

 

 

 


ディオールのバッグはパイピング革が合成皮革でベタツキ劣化してます。

 

 

 


合成皮革のパイピング革が使用されているだけで少し残念ですが、
新品時は合皮か本革かなど気に留めない物です。

 

 

 


カブセも本体もバラバラに解体しなければパイピング交換は出来ません。

 

 

 


内張りも解体が必要。

 

 

 


パイピングに少し触れるだけでベタツキ汚れが付着します。

 

 

 


コレクションプリヴェのバッグは引き手が取れています。
また、革パーツには擦れや色剥がれが見られます。

 

 


外面の擦れも気にされていますが革にテープを貼り付けるほどですので、
ワイルドに活用されている様子です。

引き手金具の修理は今回は見送られました。

 

 


各部に見られる擦れは補修補色加工します。

 

 

 


ショルダー付け根革など負担が掛かる部分などには、
使い込んだ感や劣化がありリニューアルリペアも提案しましたが、
今回は見送られました。

 

 


底角は革が擦切れて大きな穴が空いています。

 

 

 


こちらの底角も同様に。。。

今回は底角4カ所に革パーツを追加して補強しながら、
外面の補修補色加工を施します。

 

 

 


ディオールのバッグをバラバラに解体してパイピング革を取り外しました。

 

 

 


パイピングのベタツキ汚れは本体にも付着。

 

 

 


出来る限りベタツキ汚れを取除いて本革でパイピングを作成します。

 

 

 


コレクションプリヴェ?も内張りを解体して底角を強化します。

 

 

 


本革仕様のパイピング革で組み立て完了。

 

 

 


ベタツキ劣化の心配は2度とありません。

 

 

 


外面の補修補色加工で黒味がアップしました。

革にテープで直貼りされていた引き手金具は、
内ファスナーポケットに入れてあります。

 

 


底角4カ所には革パーツを追加して擦切れヤブレを塞ぎながら、
強化しています。

 

 


天部の色あせや擦れも改善しています。

底角の破れが塞がり、補色加工で見た目が改善していますが、
劣化した部分や傷んだ部分が丈夫になった訳ではありません。

キーホルダーなどで代用される予定の引き手は、
スライダーを破損させない負担が少ない物を選択ください。

 

 

 


Diorの持ち手や付け根革は本革ですのでベタツキの心配はなくなりました。
collection privee?は丁寧に取扱えば、しばらくは活躍してくれる状態です。

大切に長くご愛用ください。

by レザークリエーション http://www.brand-repair.com 「大切なブランドバッグ」で検索