ベアンの修理


エルメスのベアンです。
3点ともリニューアルリペア加工を承りました。

 

 

 


全体に薄汚れがありH金具はメッキが剥がれています。

 

 

 


傷みやすい折り曲げ部には擦り切れ欠損。

 

 

 


ベロ革付け根のループ革は擦れやすく傷みやすい部分です。
全体に汚れが目立ってしまうのは革色的に仕方ない部分です。

 

 


ポケットの黒い点は汚れですが折り曲げ部などの薄茶に見える部分は、
擦れて塗装が剥がれた部分です。

 

 

 


角部も擦れやすい部分で革が欠損しています。

 

 

 


キーケースは金属の鍵を取り付けるので内側の方が傷みやすいです。
ホルダー金具のフックのメッキが4本とも剥がれています。

 

 

 


ホルダー金具を取り付けてある台座金具の影響で外面革が裂けています。
サーモンピンクの長財布とキーケースは現行品質の革素材です。

高価なエルメスなんで、もう少し高品質な革を使用して欲しいのですが、
高品質な革を生産しているタンナーが少なくなってきていますので、
しかたないのかも?

 

 


こちらのベアンもH金具のメッキが剥がれて各部にホツレが見られます。

 

 

 


ループ革は表皮が剥がれた部分に汚れが染み込んでいます。

 

 

 


内部材にも表皮が剥がれた擦れが見られますが、
最高品質の革が使用されていた頃のベアンです。

 

 


全ての縫製糸を抜き取って解体。

現行品質の革では芯材が入れてあることからも、
メーカーも革の耐久性や強度の低下は認識しているようです。

 

 

 


キーケースも全ての糸を取除いて解体。

キーケースに芯材はありませんが金具が当たって外面に亀裂などの
影響が出ています。

 

 

 


バラバラに解体した、こちらのベアンには芯材はありません。
外面部材と内部材を比較すると汚れ具合が明白です。

 

 

 


小銭入れの中は表皮が剥がれた部分に小銭の汚れが染み込んでいます。

 

 

 


H金具とフックは再メッキ加工しました。

 

 

 


各部を強化しながら擦れや汚れも改善させてリニューアルリペア完了です。

 

 

 


角部やベロ革やループ革も復活。

 

 

 


キーケースも全体を強化しながら組み立て直しリニューアルリペア完了です。

 

 

 


内部材も綺麗に復活です。

 

 

 


リニューアルリペアを施すと高品質な財布であることまで復活します。

 

 

 


各部を強化して擦れや汚れも改善させ組み立て直し、
H金具も再メッキ加工でピカピカです。

 

 

 


キーケースの裂けた部分も目立たなくなり、
長財布は小銭入れの中まで綺麗に復活しています。

活用すれば擦れや汚れは避けようが無い損傷ですが、
3点とも構造的には新品時より丈夫に仕上げていますので、
大切に長くご愛用ください。

 

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(お手紙紹介です)
お世話になります。
昨日商品は無事に到着しました。

新品のような仕上がりで、強度も増して、また長く使用できそうです。
このたびもありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

すてき◯◯◯もありがとうございました。

 

兵庫県 S 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
3点とも構造的には新品時より丈夫に仕上げています。
とくに茶色のベアンは買換えることが出来ない高品質な財布ですので、
大切に長くご愛用ください。

シャネルの擦れ


擦れや色あせや汚れが見られるシャネルのチェーンショルダーバッグです。

 

 

 


底角やカブセ外周の白くなった部分だけが擦れたように見えますが、
全体がスレスレで起毛革のように全体が毛羽立っています。

 

 

 


こちら側も同様に。。。

 

 

 


全体に一皮むけた状態で表皮が無くなったバッグです。
ここまで悪化するまで活用されていたのが不思議に思える状態です。

 

 

 


底に近い部分に少しだけ表皮が残った部分があります。

 

 

 


白くなった部分は革の繊維が荒くなる深い層まで擦れた部分で重傷です。

 

 

 


外面全体がスエードのように起毛するまで活用したバッグですので、
強化加工や再メッキ加工など構造面の立て直しもご提案しましたが、
今回は外面の見た目のみ改善させる方向で加工します。

 

 


白のバッグも底角は擦れてキャビアスキンが無くなっています。

 

 

 


こちらの底角も同様に。。。

擦れて無くなったキャビアスキンが元に戻ることはありませんので、
もっと早い段階でメンテナンスするのが理想です。

 

 

 


後面は全体に汚れが染み込んでいます。
体側になる部分ですのでジーンズなどの色落ちが原因だと思います。

こちらのバッグも構造面は放置したまま見た目のみ改善させます。

 

 

 


金具やチェーン中革を取り外して汚れを取除きました。

 

 

 


金具を取り外した部分と比較すると色あせが鮮明です。

 

 

 


カブセ裏の縦シワを見ると芯材が劣化していることがわかります。

 

 


金具を洗浄しましたがメッキのハガレは改善しません。

 

 

 


白いバッグも同様に。。。

 

 

 


後面の汚れも出来る限り取除きましたがキャビアの溝に染み込んだ汚れは
取除くことが出来ません。

 

 

 


こちらのバッグは洗浄だけでも改善。

 

 

 


ボロボロすぎるバッグで限界を超えた素材でしたが補修補色加工を施し、
活用できる状態に復活です。

 

 

 


とても苦労しましたが後面も改善しています。

 

 

 


白のバッグも補修補色加工の完了です。

 

 

 


汚れが染み込んでいた後面も復活しています。

 

 

 


活用していれば擦れや汚れは避けようがありませんが、
表皮が無くなるまで放置すると元に戻ることは無く素材が劣化します。
バッグや財布は早めのメンテナスで改善度も高くなりますし、
メンテナンス費用も抑えることが出来ます。

今回は見た目の改善だけですのでバッグの強度や耐久性は、
長年使用してきた状態のままです。
これまで以上に丁寧に活用されることをおすすめします。

 

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他店作成バッグ


他店様で作成されたバッグです。

 

 

 


付け根革のステッチが残念な縫製です。

 

 

 


付け根革を内部材まで挟み込んだ構造でマチ天部にはワッペン革が・・・?

 

 

 


マチ部材のステッチも前側と後側では別物です。

 

 

 


何かのバッグを解体してリメイクしたようですが・・・
縫製穴を残しているところが残念です。

 

 

 


接着材も各部に見られ汚く感じます。

 

 

 


革を雑に継ぎ足したショルダーベルトのステッチも残念すぎます。

 

 

 


今回は丁寧に作成されたブランドバッグのリメイクではなく、
乱雑に作成されたバッグの改善加工です。

このバッグはお昼のテレビで紹介されていた店の作品ナンデス。

 

 


酷いステッチの付け根革の外周を一回り小さくすると、
マチのステッチ痕の方が大きくなり縫い跡を隠せなくなります。

しかし、残念な縫い跡どおりに縫製すると残念な仕上がりになります。

 

 


マチを挟み込むように縫製してあった付け根革は強度も不足しています。

 

 

 


内張りに大きな穴があるのを隠すために付け根革で挟んでいたようです。

 

 

 


本体の前後面には雑に芯材が入れてあります。

 

 

 


付け根革と同様に本体も何度か縫い直しているようで裂けた部分もあります。

 

 

 


この辺りは革を薄く加工するときに漉き破ったようです。

 

 

 


解体したマチ部材の前と後のステッチが別物です。

既に残念な縫い穴がある部分を縫い直しても綺麗になることはなく、
強度的にも不安が残ります。

 

 


バッグの耐久性や強度も不安だったので全ての芯材も取除きました。

 

 

 


付け根革の縫い付け部を重ねると・・・

 

 

 


サイズや形状が微妙に違います。

 

 

 


付け根革も比べてみると・・・

 

 

 


長さも幅も違う付け根革がサイズが違うマチ部材に縫い付けてあるとは、
不思議すぎる構造です。

 

 

 


左端から中央部までが13.1㎝ですので全幅は26.2㎝必要ですが、
25.5㎝しかありません。

縫い込まれていた幅も左右で違いますので、
マークは大きく左に寄っていたようです。

天部もマークと平行にカットすると縫製ラインが傾いています。

 

 


各部のサイズや歪みや縫製痕などを考慮しながら全体を強度アップさせて、
組み立て直しの完了です。

ショルダーベルトは継ぎ足し無く強度アップさせながら作成しています。

 

 


歪んだ縫い跡を隠すためにテーピング加工を施し、
出来る限りサイズを変えることなく組み立て直しています。

 

 

 


マチも前後面も芯材を入れ替えて丈夫に組み立て直しました。

 

 

 


テーピング革の下には歪んだ縫製穴がありテーピングしていても、
綺麗に縫製するのは難しいです。

 

 

 


付け根革も丈夫な構造で強度アップさせています。

 

 

 


内部材の大きな穴も元のデザインを残しながら天部をスッキリさせました。

 

 

 


マークと天部も平行になり左右も対称です。
当然ですが付け根革やマチもサイズは統一しています。

いい加減に作成されたバッグの組み立て直しはリメイク加工よりも
制限が大きく難易度が高くなります。

テレビで紹介される勇気はあっても自作のバッグを組み立て直す勇気は
無かったようで改善加工は当社にご依頼いただきました。

当社には関係が無いバッグですが残念すぎる状態でしたので、
少しでも改善すればとノークレーム加工で改善加工を承りました。

*リメイク加工は今後も承ることはありません。

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(お手紙紹介です)

本日、バックを受け取りました。
最初に、テレビに2回も出演した職人さんなら大丈夫だろうと
依頼したのが浅はかでした。
ハンドメイド並みの雑さ、蛇行した縫製。
2度修正を依頼したがひどくなるばかり。
半年以上のストレスに耐えかね断念。
眠れませんでした。
諦めきれず地元店に行くが、笑われて、修理不可と。
記憶を頼りに貴店を探しだし、ブログも全て閲覧し、ご依頼しました。
修理工程をみて、他店の作業に唖然。
しかし、貴店の本当に正確で美しく誠実な仕事に驚きました。
フニャフニャしていた本体もしっかりした作り込みに。
ブログ以外にも技術と思いやり溢れる点がたくさんあります。
思いがいっぱいつまったものでしたので、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

熊本県 M 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
出来る限り丈夫に組み立て直していますので、
大切に長くご愛用ください。

マトラッセの色あせ


擦れや色あせが見られるシャネルのマトラッセですが、
染め込まれた革が使用されていた頃のバッグですので、
表皮が剥がれても傷が目立ちにくいです。

 

 


こちらの底角も表皮は剥がれていますが擦れが目立ちません。

 

 

 


カブセも外周には擦れが見られ角部は革の繊維が毛羽立っています。

 

 

 


カブセ付け根やマチ天部も擦れやすい部分です。

 

 

 


カブセ裏の引っかき傷は使い方の問題です。

 

 

 


染め込まれた良い革が使用された古いマトラッセですので、
本体の強化加工も提案しましたが今回は外面革の見た目を改善させます。

 

 


金具は洗浄のみしておきました。

 

 

 


カブセ裏や内カブセも少し改善させながら外面の補修補色の完了です。

 

 

 


カブセ付け根など外周も改善。

 

 

 


表皮が毛羽立っていた底角も改善。

 

 

 


色あせや擦れなど見た目は改善していますが、
補強や強化加工などはしていませんので構造的には古いバッグの状態です。
丁寧に取扱いながら大切に長くご愛用ください。

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シャネル ショルダーバッグ


全体に色あせが見られるシャネルのチェーンショルダーバッグです。

 

 

 


カブセを開くと白い汚れが見られます。

 

 

 


外面よりもカブセ裏側の方が汚れや擦れが酷い不思議な状態です。
カブセ裏に縦シワが見られますので芯材も劣化しています。

状態が悪くリニューアルリペア加工も提案しましたが、
今回は外面の見た目を整える加工のみ施します。

 

 


底角など外周には表皮が剥がれた擦れが見られます。

 

 

 


後面も同様に。。。

 

 

 


磨り減って無くなった表皮が元に戻ることは無く、
革の繊維が露出して毛羽立っていますので塗料も吸い込んでしまいます。

補修加工で表皮を整えて補色出来る状態にする必要があります。

 

 


メッキが剥がれたチェーンショルダーは中革も色あせています。

 

 

 


金具を取り外して中革も抜き取りました。

 

 

 


出来る限り汚れを取除きました。
金具を取り外した部分と比較すると色あせがわかります。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


洗浄してもメッキのハガレは改善しません。

 

 

 


再メッキ加工の完了です。

 

 

 


予定外ですがカブセ裏側も改善させて外面の補修補色加工の完了です。

 

 

 


カブセ外周や底角の毛羽立った擦れも出来る限り改善させています。

外面の擦れやメッキハガレなど見た目は改善しましたが、
強度や耐久性の改善は無く芯材は劣化したままです。

出来る限り丁寧に取扱うことをおすすめします。

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オールドヴィトン修理


長年活用された古いルイヴィトンのモノグラムバッグです。

 

 

 


金具のメッキが剥がれ革部材も擦れだけでなく劣化が見られます。
また、切れた持ち手付け根には瞬間接着剤を使用されています。

 

 


こちらも瞬間接着剤を使用されて革が硬化しています。
瞬間接着剤を使用した革が元に戻ることは無く手遅れ状態になります。

 

 


持ち手中央部には擦り切れヤブレがあります。

革を継ぎ足し加工して作成しても製品化されていた頃のバッグですので、
かなり古いモデルです。

 

 


持ち手だけでなく革パーツは擦れや劣化が見られます。

 

 

 


底角も擦り切れています。

 

 

 


革パーツの擦れだけでなくモノグラム地の波打ち変型も全体にあります。

 

 

 


劣化した革は欠損した部分も見られます。

 

 


大きく解体して各部を強化しながら波打ち変型の改善も施し、
革パーツの擦れも改善させるリニューアルリペア加工をします。

 

 


3つのバッグを繋ぎ合わせたような構造のバッグです。

安価なビニールコイルファスナーが使用されていますが、
すでに数カ所が裂けていますので最高品質のファスナーで交換します。

板ポケットやファスナーポケットの内張りも裂けていますので、
作成交換が必要です。

 

 


バラバラに解体。

50年近く前に知人から譲り受けられて30年ほど前に直営店で
持ち手交換歴があるとのことですが当社ではモデル名がわかりません。

口金金具が付いた同型のバッグは修理したことがあるのですが、
ファスナーが付いたモデルは初めてです。
モデル名や品番を知っている方がいましたら教えてください。

 

 

 


付け根金具は再メッキしました。

 

 

 


各部を強化しながら組み立て直しリニューアルリペアの完了です。
モノグラム地の波打ち変型や各部の擦れも改善しています。

 

 

 


各ポケットの内布も作成交換してファスナーも金属エレメントの
丈夫なファスナーで交換しています。

 

 

 


付け根革と持ち手は負担が掛かるパーツですので丈夫に作成しています。

 

 

 


活用すれば擦れや汚れは避けようがありませんが、
革素材の劣化を抑えるためにも補修補色加工は有効です。

 

 


現在の製品の方が精度が高くない無骨な手作り感が残ったヴィトンです。
買換えることが出来ない品ですので大切に長くご愛用ください。

by レザークリエーション http://www.brand-repair.com 「大切なブランドバッグ」で検索

(お手紙紹介です)

有限会社レザークリエーション
ご担当者さま

無事受け取りました。

こんなにキレイに仕上げていただけるとは、
想像しておりませんでしたので、大変嬉しく思います。
大切に使わせていただきます。

〇〇〇〇〇〇もありがとうこざいました。
こんなアイディアがあるんですね!

次回も是非お願いしたいです。
受付再開を楽しみにしています。

ありがとうこざいました。

神奈川県 O 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
買換えることが出来ないバッグですので、
大切に長くご愛用ください。