グッチ二つ折り財布


擦れや色あせやホツレが見られ使い込まれたグッチ二つ折り財布です。

 

 

 


外周コバ面も塗料が剥がれて白い芯材が露出しています。
また、内部材のテーピング革も擦り切れて破れています。

 

 

 


折り曲げ部は表皮が剥がれた部分に汚れが染み込み黒くなっています。
ホツレだけでなく擦り切れ欠損もあり縫い直すことも出来ません。

 

 

 


内部材も全体的に擦れが見られます。

 

 

 


外面と内部材の色が違うので手間が掛かりますが、
擦れ部を改善させながらコバ面を仕上げ直し折り曲げ部を強化します。

 

 

 


擦り切れてボロボロのテーピング革は作製交換します。

 

 

 


折り曲げ部は大きく解体して強化芯材を入れ込みます。

 

 

 


こちら側の折り曲げ部は強化だけで無く欠損部の再生が必要。

 

 

 


擦れ部を改善させてテーピング革を作製交換しました。

 

 

 


両側の折り曲げ部を強化してコバ面を仕上げ直し外面の擦れも改善。

 

 

 


縫い直すことも出来ない手遅れ状態の折り曲げ部も、
強化しながら復活させています。

詰め込みすぎは財布が傷みやすくなりますので、
出来る限りスッキリさせながら大切に長くご愛用ください。

 

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オールドセリーヌ


年代物のセリーヌのショルダーバッグです。

 

 

 


ロック金具は腐食が進行してメッキよりも深く腐食しています。

メッキの厚みを超える深い腐食は再メッキしても消えませんが、
変色や腐食の進行を抑えるためには再メッキ加工が必要です。

 

 

 


ロック金具の蝶番部分はピンが抜けて破損しています。

 

 

 


内張りは本革で高品質なバッグですが古い品ですので、
全体に素材劣化が見られます。

 

 

 


内張りやカブセ裏にはカビが発生していた痕跡が見られます。

 

 

 


使い続けるには不安な状態ですのでバラバラに解体して、
使用できる状態にリニューアルリペアして強度アップします。

 

 

 


ロック金具を取り外すと取り付け穴から粉が出てきます。

 

 

 


劣化して粉々になった芯材が金具の取り付け穴から出てきたようです。

 

 

 


内張りも取り外して清掃。

 

 

 


同様に。。。

 

 

 


内張りにもカビが発生していた白いシミ汚れが見られます。

 

 

 


取り外したショルダーベルトの先端は裏面革や芯材を剥ぎ取るように、
薄く加工しています。

金具に通しやすくするための加工ですが一番負担が掛かる部分ですので、
強度や耐久性を考えると少し残念な加工です。

 

 

 


付け根革も負担が掛かる部分ですが革一枚の構造で強化加工が必要。

 

 

 


強化芯材や本革を裏側から貼り合せて丈夫に強度アップ。

 

 

 


腐食した部分が新品に戻ることはありませんが、
錆や変色の悪化を抑えられるので再メッキ加工は効果的です。

 

 

 


バックル付け根も含めて負担が掛かるショルダー先端部分は強化します。

 

 

 


強化芯材と革を貼り合せて負担が掛かる部分を丈夫に強化。

組み付けると見えない部分ですが裏面や芯材を剥がし取られた状態では、
強度的に問題があり安心して活用することは出来ません。

 

 

 


各部の強化や芯材交換などを施しリニューアルリペア加工の完了です。

 

 

 


負担が掛かる部分は全て強化してあります。

 

 

 


ロック金具も開閉可能になりました。

 

 

 


カブセ裏のカビ染みも改善させています。

 

 

 


薄いボール紙の芯材を取除き強化した本体は丈夫です。

 

 

 


古いモデルという理由で直営店では修理を断られたバッグですが、
各部を強化しながら組み立て直すことで活用できる状態に復活しています。

年代物のオールドセリーヌであることに変わりありませんので、
出来る限り良い状態を保ちながら大切にご愛用ください。

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(お手紙紹介です)
有限会社レザークリエーション
ご担当さま

お世話になっております。
昨日ショルダーバッグが手元に届きました。
またブログで加工の様子を拝見しました。
とても丁寧なお仕事をしてくださりありがとうございます。
直営店含め多くのお店に断られて諦めたかけていたので、
見違えるようほど綺麗になり本当に感動しています。
母の鞄を使う事ができると思うととても嬉しく、
大切に使わせていただきます。
まだいくつか眠っている鞄があるので、
受付を再開したら是非お願いしたく存じます。
この度は本当にありがとうございました。

 

埼玉県 F 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
お母様が丁寧に活用されてきたバッグですが、
使い続けるには不安がある状態でした。
構造的に丈夫にすることが重要でしたので、
芯材交換や強化加工で愛用いただける状態に
復活させています。
年代物で買換えることが出来ないバッグですので、
大切に長くご愛用ください。

 

マトラッセ色あせ


シャネル マトラッセ チェーンショルダーバッグです。

 

 

 


正面の画像と同様に全体的には綺麗な状態に見えます。

 

 

 


底角には擦れが見られますが表皮も残っていますので軽傷です。

 

 

 


こちらの底角も同様に。。。

 

 

 


カブセの角も擦れやすい部分です。

 

 

 


カブセの付け根付近も擦れやすい部分です。

この画像で気が付いた方もいると思いますが綺麗に見えていた外面は、
擦れにくいマチ部材と比較すると黒味がなく色あせています。

 

 

 


今回は外面の補修補色加工ですがカブセの裏側も汚れや色あせがあります。

 

 

 


内張り全体にも汚れが目立ちます。

 

 

 


マチ部材には変形型崩れが見られ補正加工の御依頼も承りました。

 

 

 


附属パーツを取り外し外面の補修補色加工を施します。

 

 

 


金具を取り外した部分を見ると全体の色あせがわかります。

 

 

 


ヒネリ金具を取り外した部分も同様に。。。

 

 

 


内張りを解体して内側から強化芯材を入れ込み変形を補正しました。

 

 

 


貧素な芯材が入れてありましたが丈夫な芯材に入れ替えました。
変形型崩れの改善だけで無く強度も増しています。

 

 

 


外面全体の補修補色加工で金具を取り外した部分と同じ黒味に復活。

 

 

 


底角やカブセ外周の擦れも改善しています。

 

 

 


カブセ裏や内張りも予定外ですが少し改善させてあります。

出来る限り良い状態を保ちながら愛用するためには、
今回程度の症状でメンテナンスするのが効果的です。

化粧品の汚れが内側全体に見られましたが使い方は丁寧だと思います。
引き続き丁寧に活用しながら大切に長くご愛用ください。

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内張りのベタツキ


ルイヴィトン モノグラムとグッチのバッグです。

 

 

 


バケットは合成皮革の内張りがベタツキ劣化で使用不可能です。
天部のテーピング革にもベタツキ汚れが付着していてベタベタです。

 

 

 


持ち手にも劣化した内張りの色移りが見られます。

 

 

 


附属ポーチの内張りも同じ素材ですのでベタベタです。

 

 

 


モンソーはコバ面の塗料が劣化してベタツキが見られます。
保存袋の繊維の付着やひび割れがありコバ面の仕上げ直しが必要です。

 

 

 


本体外周のコバ面もひび割れやベタツキがあります。

 

 

 


底面も同様に。。。

 

 

 


コバ面の塗料が劣化するほどですので内張りもベタベタです。

 

 

 


グッチのバンブー持ち手は代用パーツに交換されているようです。

 

 

 


グッチも内張りは合成皮革ですので手を入れることも出来ないほど、
ベタベタに劣化しています。

 

 

 


ルイヴィトン バケットの劣化した内張りを取除いたところです。

付け根革を刻印入りカシメ金具で留めてある年代のバケットは、
最高品質時代のバッグです。

 

 

 


モンソーの内張り交換のためには大きく本体を解体する必要が・・・

 

 

 


持ち手やベロ革も解体してコバ面を仕上げ直します。

 

 

 


ベタツキ劣化したコバ面の塗料を取除いたところです。

 

 

 


本体も取除きましたが部材が剥がれていています。
補修や接着などでコバ面を整えなければ仕上げ直し出来ません。

 

 

 


グッチも内張りを解体。

 

 

 


ルイヴィトン バケットの内張りの作成交換の完了です。
ベタツキ劣化の心配が無いように少し贅沢ですが本革で作成しました。

ベタツキ汚れの付着だけで無く擦れが目立ったテーピング革も、
最高品質のヌメ革で作成交換しています。

 

 

 


附属ポーチも本革仕様です。

ベタツキ汚れが付着していたファスナーも汚れを取除きましたので、
開閉がスムーズになりました。

 

 

 


モンソーも内張りを本革で作成交換してコバ面を仕上げ直しています。

 

 

 


グッチもベタツキ劣化の心配が無いように本革で作成しました。

 

 

 


同時に御依頼いただいたモンソーのショルダーベルトのコバ仕上げや
プチノエの加工も同時に加工させていただき、
活用できずに、しまい込んでいたバッグたちが全て復活しました。

どれも良い素材で丁寧に作成されていた頃の良い品ですので、
大切に長くご愛用ください。

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(お手紙紹介です)
お世話になっております。
昨日、すべてのバック受け取りました。
素敵な仕上がりに感動しています。
約25年を経て蘇ったバックを
娘が使う姿を見れる幸せを感じています。

 

大阪府 T 様
お受け取りのご連絡ありがとうございます。
買換えることが出来ない品質のバッグたちですので、
出来る限り良い状態を保ちながら、
大切に長くご愛用ください。

Ys財布


Ys(ヨウジ ヤマモト)のガマグチ財布です。

 

 

 


丈夫な財布ですが表皮が剥がれた擦れや欠損があり、
合成皮革の内張りには劣化やヤブレが見られ大掛かりな加工が必要です。

 

 

 


多くのカードポケットやガマグチで使いやすい構造です。

 

 

 


擦れやすい外周は革が擦り切れて無くなり白い芯材が露出しています。
この部分だけでも修理不可能と判断される修理店が多いです。

 

 

 


折り曲げ部は革が欠損していて縫い直すことも不可能です。

 

 

 


反対側の折り曲げ部はもっと重傷で手遅れ状態です。

 

 

 


ベロ革も欠損や劣化が見られます。

 

 

 


ガマグチの内張りは合成皮革ですので劣化しています。

 

 

 


底面も破れていますので小銭入れとして機能していません。

 

 

 


長年の使用で各部に損傷がありますのでバラバラに解体。
引き続き活用いただけるようにリニューアルリペア加工を施します。

 

 

 


基本的には手遅れ状態です。

 

 

 


折り曲げ部は傷みやすい部分ですので強化しながら穴を塞ぎます。

 

 

 


内部材も折り曲げ部は擦り切れ欠損があります。

 

 

 


擦り切れヤブレ部を修復しながら合成皮革の内張りを本革で作成しました。
使い込まれた財布ですので各部に強化加工も施しています。

 

 

 


ホックやベロ革は新品にしました。

 

 

 


擦り切れや欠損が見られた折り曲げ部や外周も復活させました。
強化加工も施していますので活用しながら馴染ませてください。

 

 

 


少し贅沢ですがポケットやガマグチの中は本革で作成交換しましたので、
ベタツキ劣化の心配がなくなりました。

 

 

 


擦れ部の補修補色加工だけでなく口金金具も磨いておきましたので、
丁寧に取扱いながら大切に長くご愛用ください。

 

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ケリーバッグ修理


エルメスのケリーバッグですが活用不可能な状態です。
見た目も酷く素材劣化もあり他店様での加工歴もあります。

 

 

 


南京錠は変色や腐食があり革も朽ちています。

 

 

 


革の柔軟性が低下して持ち手も切れています。

 

 

 


ワインレッドとネイビーとモスグリーンの3色の革で作成されたケリーは、
貴重なバッグですので手遅れ状態まで悪化させたのが残念です。

 

 

 


凜とした貴賓を感じるバッグといえばエルメスのケリーですが・・・

 

 

 


この辺りも革の劣化で亀裂が多数見られます。

 

 

 


傷みやすい底角や外周は表皮が剥がれて革の繊維が露出しています。

青い糸で底角を修理された時にコバ面も仕上げ直していたら、
少しは劣化を遅らせることが出来たのですが・・・

 

 

 


こちらの底角や外周も同様に。。。
擦れて無くなった表皮が元に戻ることはありません。

 

 

 


こちらはネイビーの底面とモスグリーンが前面になる底角。
白くなった部分は表皮がなくなった部分です。

 

 

 


カブセの裏側も汚れや劣化が見られます。
内側に損傷が多い場合は少し使い方を丁寧にする必要があります。

 

 

 


内張りには色あせだけでなく各部に多数の汚れが見られます。

 

 

 


内ポケットも間仕切りステッチにホツレが見られます。

 

 

 


ヒネリ金具も抜け落ちる寸前でグラグラです。
紛失しなくて良かったです。

 

 

 


バラバラに解体してリニューアルリペア加工を施し、
手遅れ状態から活用いただける状態を目指します。

 

 

 


外面や附属パーツだけで無く内部材も損傷が激しいです。
最高品質時代のケリーバッグだけに残念すぎます。

 

 

 

 

 


内張りも擦れや汚れやホツレや素材劣化があります。

 

 

 


高品質な素材を組み合わせて丁寧に作成されたバッグですが、
活用いただくためには各部に強化加工が必要です。

 

 

 


芯材として使用されていた革と外面を比較すると、
同じ革とは思えない色です。

 

 

 


まずは各部を強化しながら内部材を補修補色加工しました。

 

 

 


金具の裏面も腐食していましたので片側の金具だけ磨いてみました。
取り付けると見えない部分ですが4個とも綺麗にして取り付けます。

 

 

 


リニューアルリペア加工の完了です。

 

 

 


持ち手や付け根革やベルトなど負担が掛かる部分は、
新品時より丈夫に仕上げました。

 

 

 


各部を強化してコバ面も仕上げ直しています。

 

 

 


茶色に腐食していた南京錠(カデナ)や鍵も磨き込んでゴールド色復活。
底角の擦れなども改善しています。

 

 

 


グラグラだったヒネリ金具も再生しました。
緩みが出るパーツですので少し強めに加工しています。

 

 

 


活用不可能な状態まで朽ちた状態のバッグでしたが、
エルメスのケリーバッグらしさが復活しただけでなく、
各部の強化加工で御依頼通り活用いただける状態に改善しています。

劣化した素材が新品時に戻ることはありませんが、
丁寧に活用すればまだまだ活躍してくれる状態に復活しましたので、
大切に長くご愛用ください。

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